おかゆでトトノエ

食事

先日夫が体調を崩しました。

最近『ライオンのおやつ』を読んで自分もお粥を食べたいと思っていたので

夕ご飯は家族みんなでお粥に。

土鍋で炊いたおかゆはふっくらやわらかくてつやつや

3歳のおてんばガールと0歳の甘えん坊ボーイに病人が追加されたワンオペ

心も身体も疲弊しましたが、温かいおかゆのおかげで夫への優しさを忘れずにいられました(多分)

粥有十里と言って、お粥には十のいいことがあると言われているそうです。

『病気のときに食べるもの』というイメージだったけれど

身体の中から元気になれそうなので、定期的に作って食べたいと思います。

小川糸さんの文章はとても表現が優しくて

この本は死をテーマに書かれているにもかかわらず、最後まで穏やかな気持ちで読みすすめることが出来ました。

『食堂かたつむり』も読んでみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました