わが家の野菜室紹介

食のトトノエ

今回はわたしがよく購入する野菜を書き出してみました!

野菜を購入するときに気を付けていることは

日持ちしない野菜(葉物など)を一度に買い過ぎない

生で食べられる野菜、調理に使う野菜をバランスよく買う

などですが、最も意識していることは

調理が簡単な野菜を選ぶ

そんなわけでキャベツよりも洗ってちぎればOKのレタス、包丁を使わないミニトマト、ちょっと手間だけど、スライサー使えばサラダに色味を足せるパプリカは必須アイテム

しめじやえのきは軸を切ってあるものが売られているときは迷わずそちらを購入

皮かたっっ!!剥くのめんどっっっっ!!ていうカボチャやゴボウは冷凍に頼ります

里芋なんてめったに買いません。じゃがいもでギリ…

楽できるとこは楽したいですしね

そんなわけでわが家の野菜室紹介!

生食野菜…パプリカ、レタス、ミニトマト、アボカド、レッドオニオン

洗ってすぐ出せるミニトマト、ちぎってサラダを作れるレタス、炒め物にも使えるパプリカは毎週購入

生で食べられる野菜はビタミン類も豊富だし、調理も楽なので常食しています

常備野菜…玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすほうれん草きのこ類

何にでも使える玉ねぎにんじん、汁物、副菜によく使う茄子、きのこ類、炒め物、丸焼きに使うピーマン

これらの野菜は日持ちがするのでありがたい。

ほうれん草は茹でる手間があるけど、和え物に使いやすくて小松菜よりもほうれん草派です

子どもが食べやすい野菜…もやし、さつまいも、かぼちゃ

かぼちゃは生で買うこともありますが、冷凍のものの方がカットされていて楽(カボチャって硬いよね)

サツマイモはCOSORIで丸焼きにしたものを子どもたちがよく食べてくれるので今年は特によく買いました

旬の野菜…スナップえんんどう、菜の花、芽キャベ玉ねぎ

春の野菜がおいしい季節なので、最近はこれらをよく購入

香味野菜…にんにく、しょうが、ねぎ、大葉

主役にはならないけど、欠かせないメンバー

普段購入する野菜は固定化

わたしは食事を作る際に野菜をたくさん使いますが、購入する野菜は少量多種類固定化派です

旬のものや、お得になっているものに差し替えることもありますが

1週間で食べきれる量を生協で注文して、足りないものがあるときは近場のスーパーで買い足します

固定化するメリットは

・使いなれている野菜なので献立を考えやすい

・買い過ぎることがないので、無駄にすることがない

といったことがあり、あまり悩まず買えるので続けられているというのもあるかもしれません。

いくら旬だからといっても、同じ野菜ばかり食べるよりは少しづついろんな野菜を食べた方が栄養価も偏らない

物価高騰は続いているけど、食事は毎日出来る自分への投資だと考えているので、これからもちゃんと食べていきたいと思います!

最近のまる宅ごはん

夫が夜仕事の集まりでいない日

だったら夜は楽しようじゃないか!ということでランチにハンバーグプレート

夫も一緒にハンバーグ
ホッケと豚とキノコの和風炒め

中途半端に余っていたキノコを合わせてお肉と炒めました。かさ増しになるし、豚とキノコの相性もよい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました