家計簿信者だった私の家計簿改革

やめ活

わたしはかれこれ10年くらいExcelで家計簿をつけていたが、これを思い切ってやめることにした。

お金を貯めるためにはまずは家計簿をつけるところからなんて話を聞くし

主婦になってからは項目ごとに毎月の予算を決め、細かく計算、オーバーすれば来月の目標なんかも設定していて、決して家計簿をつけるのが苦手タイプではない(むしろ好き)

ただ、わたしは生活費のほとんどの支払いを楽天カード、楽天ペイにしているためアプリの明細にほとんどの支払い履歴が記載される

これを楽天カードアプリ内にある家計簿で項目ごとに振り分ければ円グラフで表示され、何にいくら使ったのかをだいたい把握できるのでかなり効率がいい

10年間Excelで家計簿をつけてきて、自分は項目の予算を設定してもあまり守れないし、家計簿をつけても見返さないということが分かった(それでも続けられたのすごい)

しかし家計管理の基本は収支の把握だし、何にくら使ったか分からないのは不安なので最低限の家計簿はつけたいと思っている

楽天カードのアプリでつけることでカードの明細チェックも細めにするようになるし、時短にもなる

10年も当たり前にやっていると、疑問を感じながらも思考停止で続けてしまう

こういったことは日常にまだまだあると思うので、少しづつテコ入れをせねばと思っったのでした

今日のやめ活

思考停止で続けていることをやめてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました