おこづかいは3万円~夫婦のお財布事情~

お金

わが家は夫婦共通財布のおこづかい制にしている。

理由は夫がお金の管理が得意ではないから

結婚前に別財布でやっていた時期があったけど何度かお金のことでわたしがぶち切れ、おこづかい制に至った

それ以来お金に関するトラブルは起こっていないし、メリットが多いとわたしは感じている

わたしが思う共通財布のメリット

・家計の収支の把握がしやすい

・家族の資産形成ができる

・納得のうえで片方にゆだねているのでけんかは起きない

といった感じで、わが家の場合は完全にわたしが管理をして各支払いや資産運用を担っている

ローンや固定費はすべてわたし名義にして引き落としかカードで支払い

資産形成は夫婦のNISA,iDeCo,子ども達名義の投資信託,夫の積み立て式外資保険を全て引き落としで運用しているので毎月自動的に積み立てられている

夫婦のおこづかいはそれぞれ月3万円

夫は物欲があまりない人なので友達と良くゴルフや、仕事のときに買う飲み物くらいにしか多分使っていない(はず)

わたしはというと洋服、化粧品、友達とごはん…と、なんやかんや使うので正直足りない

と言っても家族で出かけたときの出費は衣類や本でも家計から出すし、夫は家族カードを持っていて、さりげなくそれで支払っていることもあるのでだいぶゆるいおこづかい制

このゆるいおこづかい制が夫婦共通財布の平和を保っているようにも思うので、このゆるさで今後もやっていこうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました