フェアトレードって何がいい?

お金

わたしはバナナやコーヒーなど、フェアトレードのものを見つけたときは購入することが多いです。

恥ずかしながら、聞いたことはあってもそれが何なのか正しく知らなかったフェアトレード

授業で扱って初めて、それがどういうもので、何がいいのか、なぜ少し値段が高いのかを知りました。

少しだけ説明を入れると

私たちが普段安く買える一方で、生産国では

・正当な対価が生産者に支払われていない

・生産性を上げるための農薬が環境や生産者の健康を害している

ということが起こっているそうです。

フェアトレードは適正な価格で継続的に購入することで、生産者、労働者の生活改善を目指す仕組みのことで、

フェアトレードの製品を購入することでその活動に貢献をすることが出来ます。

他のものと比べると少し値段は高くなるので、一般家庭のわが家ではそんな多くは買えませんが

自分にとっても、誰かにとってもいいものを購入することはいいお金の使い方だと思うので

これからも手に取っていきたいと思います。

わたしのおすすめフェアトレード製品

個人的にはミルクを購入することが多いです
他にも種類があるので試してみたいと思ってます

最近のまる宅ごはん

スーパーで見つけた『バーモントカレーシェフズアレンジ クリーム仕立て』で作ったポークカレー

普通のカレーよりも手早く作れて、しかもおいしかったのでまた買ってみたいと思います!

鯵の干物って、骨が多いわりに身が少ない…と思って普段買うことが少なかったのですが、静岡県沼津市のふるさと納税の返礼品『訳アリ干物4.2キロ詰め合わせ(2023年のふるさと納税)』に入っていた鯵の干物は本当においしかった!調てみたらふるさと納税じゃなくても購入できるようなので(楽天)そちらで購入しようかな~

ただ、4キロ届くので冷凍庫が干物でパンパンになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました