選手時代が1番不健康だった話 前編

自分時間をつくる

選手をしていたときが1番不健康だったと最近気づいたんですよ。

いつもどこか痛かったし

生理は止まっているし

貧血&疲労骨折は繰り返すし

ストレスが溜まれば過食を繰り返すし

休むこと、太ることが怖くていつも動いてた(回遊魚か)

サプリメントを摂ったり、身体にいいものを食べたり、疲労回復に努めたり、表面上の健康は意識してたんだけど

遠くにある大きな目標を目指しすぎて

全く足元を見ていなかったんですね。

だから過去の自分に教えたい!!!

大きな目標を達成するためには小さな目標を1つ1つ達成していく必要があるわけで

その小さな目標を達成するためにはまず健康な自分でないといけない

あんた今おもいっきり不健康な状態って分かってる!!

と。(自分へのカツなので言葉キツめ)

悲しいことにわたしが目標達成に1番必要だった

本当に健康な自分を知ったのは引退して10年以上たってから。

もし今の自分が昔の自分をサポートするならば

自分は今健康か?

自分にとっての健康な状態ってどんなだ?

と、まず考えさせたいですね。

そんなわけで過去の自分に出すワーク①

本日のワーク

自分の健康な状態について考えてみる

(難しかったら自分の元気ではない時を思い浮かべて反対の状態が健康と考えてもよい)

ちなみに当時のわたしなら

・痛みがない(身体の健康)

・意欲的に練習できる(心と身体の健康)

・食欲が正常(心と身体の健康)

って答えるかな?

たくさんの失敗とちょっとの成功(笑)を経験して知識を積んだわたしが書けることって実はたくさんあるんじゃない?と思ったので、これはシリーズ化していろいろ書いていきたいと思います!

次回は健康のバロメーターについて書きます!

いよいよ仕事復帰したため、今後ブログをアップする機会が減るのでまる宅ごはんは週末にまとめてブログアップしていこうと思います!

ごはん作りもバタバタだけどちゃんと食べるぞーーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました