1人目の妊娠を機に夕飯は野菜をたくさん取り入れて作るようになりました。
その生活を続けてかれこれ4年くらいになりますが、
・肌荒れをしない
・ほぼ毎日体調がいい
・太らなくなった(むしろ痩せた)
など、けっこうメリットを感じています。
わたしは元々大の甘いもの好き
一人でケーキワンホールを食べたり、デパ地下徘徊してスイーツを買いあさったり、数日に分けて食べるつもりで買ったお菓子を1日で食べてしまったり(これは過食)なんてことは当たり前
妊娠をきっかけにだいぶ抑えられるようになったけど、今も毎日チョコやお菓子は食べています。
ただ、食事を抜いてお菓子を食べるということはしないので、食べ過ぎることがなくなりました。
すると自然に適度な量で満足できるようになり、ずっと落ちなかった体重も自然に2キロほど落ちてだいぶスッキリ
甘いもの=太る=我慢
だとずっと思っていたけど、量とタイミングさえ守れば我慢の必要はないんだなと思いました。
野菜をたくさん食べるといっても、夕ご飯ではたくさん食べますが、朝、昼は炭水化物、たんぱく質中心で野菜はさほど意識していません。
三食一汁三菜、野菜もしっかり!というのはかなりかなりハードルが高い…
一食だけでも整っていればいいかな?というゆるさでやるくらいがわたしにはちょうどいいようです!
次回はわが家の野菜室メンバー紹介!
最近のまる宅ごはん
新玉ねぎって生でもおいしいからサラダで出したりするんだけど、結婚する前に間違えて新玉ねぎじゃない玉ねぎをサラダで出してしまったときの
夫が辛そうに食べる姿が今でも忘れられない(ちゃんと完食してた)
コメント