基準値より低くても脂質異常症?~夫の健康診断の結果の話~

食のトトノエ

夫が5月に受けた健康診断の結果を開封し、放った言葉
『脂質異常症の疑いがあるって書いてある

はいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい?!
わが家の食事で脂質異常症って!隠れて何食べとんねん!と思ったら
まさかの中性脂肪と総コレステロールが基準値よりも低いことによる脂質異常症疑惑
しかもD判定!そんなことあるのか!!
と、衝撃を受けたので、今回はそんな脂質の値が基準値がよりも低い夫の栄養状態を改善すべく始めたことをまとめたいと思います。

夫の基本情報を整理

職業:住宅設備の施工(身体活動レベルⅢ)

朝ごはん:ごはん、カレー、鶏肉などあるものor鯖、納豆、めかぶなど
昼ごはん:おにぎり1個
夜ごはん:ごはん、サラダ、汁物、野菜の副菜1~2品、肉、魚、豆腐などの主菜2~3品
間食  :朝おやつ・午前中に甘いカフェオレ(わたしが作ってます)

自覚症状:最近疲れやすさ、疲れの抜けにくさを感じている

妻(管理栄養士)としての所見
エネルギーが足りてないですねえ(・∀・)
お昼ごはんをもう少し増やしてみましょう!


車移動だし、食べている時間がもったいない。コンビニは面倒だから寄りたくない。
都内だと駐車場がないコンビニも多い。サンドイッチとか買っておいてくれるなら持っていく。


こっちだってそんな暇ないわ!!(・∀・)
コンビニくらい自分で寄れや!!

本来ならここで面談終了としたいところですが、相手は夫。
疲れがたまって体調を崩されると、家事、育児に加え夫の世話とわたしに全負担がまわってくる。
そんなわけで今回は大人の対応をとることとしました。

今回の改善案

今回低かったのは脂質のみで、HbA1cや蛋白尿はむしろ高めという結果でした。
そのため、単純に栄養が足りていない可能性があるので、エネルギーを摂れて、仕事の合間に食べやすい以下のアイテムを用意

BASEBREAD1個
おにぎり1個
ミックスナッツ1袋

初日の昨日は食べ切るのがきつかったそう(笑)

BASEBREADは2袋で1食に必要なエネルギーが全て摂れるというネットで購入できるパン
賞味期限が1か月とのことなので、とりあえず6種類32袋入りを購入し、1日1袋でまずはお試し!

味は普通においしいとのこと


ナッツは良質な脂質を摂れるので、こちらもアマゾンでまとめ買い。

そのほか、夕飯で主食を増やす(日本昔話盛り)、休日に摂取カロリーを増やす
といったところで、しばらくは様子をみてから再検査に行かせてみようと思っています。


中性脂肪を増やすなら、単純に揚げ物やお肉で脂質の量を増やせばいいじゃん!という考えもあるかもしれないけれど、寝る前の高脂肪食は胃に負担をかけるし、睡眠の質も下がってしまう。
おまけに夫は油を摂りすぎても体調を崩すので、食べさせりゃいいてもんでもない。
中肉・中背の人なので一見健康な人に見えるけど、『疲れやすい・疲れが抜けにくい 』といった自覚症状が出たときに食事に目を向けることも大切なのだと今回学びました。

それにしても血液検査って顕著に栄養状態が知れておもしろいなと思いました。
健康診断って大事ですね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました