『きょうのデザートは?』
夕飯後、わが家で定番となってしまっているこのセリフ
少量だし…とか、みんなの楽しみだし…とか言い訳しながらアイスやら、杏仁豆腐やらを用意してしまっていたけど最近砂糖の摂りすぎがちょっと気になりはじめている。
理由は娘(3歳)の肌荒れ
汗をかく時期になってきたのもあるけど、ひざ裏やひじなどにアトピーのようなぶつぶつが出来るようになってしまい、もしかしたら食事の影響のあるのかな?なって思ってしまったのだ。
中医学では肌に現れる症状は内臓の状態を表すのだそう。こういった症状が出ているときは冷たいものは避けた方がもちろんいい。
おまけに砂糖を摂りすぎると体内のビタミンB群が大量に消費されてしまうため、肌荒れを起こしやすい。
皮膚のトラブルに関しては、亜鉛やビタミンD、DHAやEPAなどの栄養素の不足でも起こると言われているので、食の細い娘は、これらの栄養素の不足もあるかもしれない。
肌荒れ!保湿剤!病院!!と、なってしまっていたけど、肌の細胞をつくる材料は食事
まずは平日のデザートから見直すことにした(廃止はしない笑)
そんなわけで冷凍ブルーベリーや、アメリカンチェリー、キウイフルーツなど、少しでも栄養の摂れるフルーツがここ数日のデザートとして登場。
キウイやさくらんぼはからだの水はけをよくしてむくみを解消してくれる効果もある果物。どちらもクエン酸が含まれているので、気温の変化でなんとなく疲れが出やすい今の時期にもピッタリ!
果物ももちろん果糖が含まれてはいるけど、ビタミン、ポリフェノール、食物繊維などを摂れることを考えれば、アイスよりはいいよね!というのはわたしの持論だけど、やっぱデザートってうれしいしね。
紫外線で肌もダメージを受けやすい季節になってきたので、わたしも娘と一緒に食事で美肌活動をしていこうと思います!
日曜日ごはん
お肌によいと言われるたんぱく源の代表格ともいえるサーモンと鶏手羽
娘は鮭の皮がすきなので、これはちょっと食べてくれる。
月曜日のごはん
娘のDHA補給源しめさば。なぜかすすんで食べてくれるのでよく購入している。
とうもろこしは子ども達が大好きで、ほぼ二人に食べられる。
火曜日ごはん
あさりとひじきの炊き込みごはんで鉄分補給
デザートはアメリカンチェリー!
水曜日ごはん
帰りがいつもおりも遅くなってしまった。外で食べていくか?と悩んだ日
でも外食は野菜があまり食べれないし…ってことでやっぱりおうちごはんを選択
焼きうどんにして帰宅後20分で準備
COOPの常温で保存出来る焼うどんはストックしておく価値あり!!
コメント