書いて叶えた3つのこと

価値観

前回のブログでも書きましたが、産休、育休中に自分ミーティングと称してノートやブログを書いてきました。

振り返ってみると昔から作文とか、日誌とか、自分の思いや考えを言語化して残すことがすきだったように思います。

『思考は現実化する 』『目標は書くと叶う』ということに興味を持つようになってからはそれ関連の本を読みあさり、自分の理想の姿や、叶えたい目標を書いてきました。

今日はわたしが書いて叶えたことを3つに絞って紹介したいと思います!

収入を倍にする

32歳で大学を卒業し、母校で非常勤講師をしながら部活のコーチを務めていた頃。当時の月収は15万円弱程。一人暮らしをしていたわたしはもちろんその収入だけでは生活が出来なかったため、平日の部活がオフの日と週末の部活終了後にお寿司屋さんの裏方のアルバイトを掛け持ちしていました。

部活は週6日あり、持ちコマ数は少ないのに月曜から土曜日まで授業が入っていたので休みもなし

教員としても、コーチとしても本当にやりがいがあって、とても楽しかったけれど身体も生活も苦しくて『わたしこんなことするために大学行ったんだっけ?』と皿洗いしながら涙を流し、収入が今の倍になるという理想をノートにひっそり書いていました。

そんなとき彼(今の夫)の住んでいる地域の学校の常勤講師の募集を見つけ、運よく試験に合格

それまでの倍以上の収入(と、ついでに結婚)を手に入れることが出来ました。

もちろん、書いている当時は『倍の収入なんて夢物語だわ…』なんて思っていたし、叶える方法も全く思いつかなかったけれど、印象に残っている書いて叶えた願望です。

痩せる

現役時代体重38キロ~42キロ(身長155㎝)だったわたし

引退後の体重52キロ(+10~12キロ)

前提として、マラソンやっていたから絞れていただけであって、155㎝52キロって平均体重くらいだから別に太っていないんですよ。

ただ、ランナーだった頃のわたしを知っている人からしたら激太りなわけです。

親、おばあちゃん、知り合い…いろんな人に『太ったね』と言われ続けました。わたしが1番分かってるわ!!

いろんなダイエットを繰り返し、走ることも再開し、スポーツジムでバイトもした。

ノート、手帳に何度も46キロになる!!

って書き続けたけど、50キロを切ることはなかなかなかった。

もはや諦めて書くことも辞めたわたし

現在の体重46キロ。

忘れた頃に叶った願望でした(笑)

管理栄養士の資格をとる

4年生の栄養学科を卒業したわたしは栄養士の免許と家庭科教員、栄養教諭の免許を修得しました。

でもやっぱり管理栄養士の資格もいつかは取りたい

卒業してからずっとその思いを持ち続け、実務経験も積んだわたしは今年3月満を持して管理栄養士国家試験を受験

そしてこの度無事合格をすることが出来ました!!!やったーうれしいぞー!!

あっさり書いているけど、使える時間をとことん勉強に使いました(とかいってブログやイラストも書いてたか)

昨年の既卒の合格率は16%、今年は11%

えっ冷静にすごくない?ブランクありの既卒、独学、初受験で合格はがんばったよね?

そんなわけで、一番最近の書いて叶えたことです。

終わりに

今日はわたしが書いて叶えたことを3つご紹介しました。

もちろん書いて叶わなかったこともあるので、何でもかんでも書けば叶うというわけではないと思います。

1つ言えることはわたしにとって書くことは自分への決意表明であり、作戦会議だということです。

こうなりたい、こうありたいというビジョンを持つことは自分を成長させてくれると思うし、そのために何をすればいいか考えて試行錯誤する過程でたくさんの経験を積むことが出来ます。

だからわたしはこれからも『こうありたい自分』をアップデートさせていくために書くということを続けていきたいと思います!

最近のまる宅ごはん

豚肉とピーマンの炒め物と鮭が主菜の日

生姜焼きとししゃもが主菜の日

最近の朝おやつキロク

コメント

タイトルとURLをコピーしました