思考のトトノエ~朝のノート時間~

日常

最近毎朝30分ほどノートを書く時間をつくっています。
元々手帳やノートを書く習慣はあったけど、なんとなく日々の出来事や、新しく得た知識を書く日記やメモのような使い方でした。

ジャーナリングと検索すると、いろいろな方が様々なノートの書き方を教えてくれています。
あれこれ参考にしてきたけど、継続できず結局自己流の日記に・・・。
それでも書くことに何か意味を持たせたいと思い、出来事だけでなく、感じたことと自分のアクションを深堀して書くようにしてみました。

例えばこんな感じ

出来事
仕事で広報誌に載せる執筆をお願いされた

感じたこと
頼まれて嫌ではなかったし、すぐに書く内容も思い浮かんだので自分は文章を書くことが嫌いではないんだと思った。
行動
読み手のことを考えて、読みやすい文章を書けるようになりたい。
最近本を読む機会が減っていたけど、改めて文章を読む機会を増やす。

実際のノートは縦3分割にして書いています。

書くことは自分を知ることだとわたしは思っていて、昔からずっと日誌や手帳を書いてきました。
出来事だけでなく、そこに自分の考えと、そこから学んだ今後に起こしたい行動を書き足すことで自分の成長につながる気がしています。

本当はブログももっと書きたいのだけど、朝ピラティスして、ノート書いて、中医学の勉強をすると時間がない(笑)

短い時間でささっと文章を書けるようになるために、ブログも書き続けたいと思うこの頃です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました