6月の大掃除①~備蓄の見直し~

もしもの備え


掃除をする運が良くなるって聞いたことありません?
風水では汚れや不要なものが溜まった家は運気が停滞しやすいと考えられているそうで、わたしはこれを信じているため、昔から自分の居場所や持ち物を整えることを大切にしています。
割と年中家を片付けるようにしているので、ママ友からは掃除好きな人と思われているんだけど、実は運気重視でそうじをしている人(笑)

そんな運気重視のお掃除人間のわたしは6月と12月を大掃除月間としています。(年1回にまとめてやると、費やす時間が増えるため半年に1回にした)
持ち物の整理や、普段手が回らない部分の掃除などを何日かに分けて行うようにしているので、今回は6月にやることをまとめてみました。

1・備蓄の確認、入れ替え
2・衣替え
3・本の整理
4・カーテンを洗う
5・レンジフード、風呂場の床タイルと鏡磨き(夫担当)

とりあえず昨日は午後子ども達二人を同時にお昼寝させることに成功したので、備蓄ボックスの確認に成功。
1月に用意したわが家の備蓄BOX(詳細はこちら↓)
https://kumarutarou127.blog/%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%ae%e5%82%99%e3%81%88%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%8e%e3%82%a8%e2%91%a3%ef%bd%9e%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%82%8f%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%82%92%e8%a5%b2%e3%81%a3%e3%81%9f/

備蓄BOXは夫の体調不良時や、子ども達のおやつを切らしてしまったときに度々活躍してくれています。


今回の買い足&買い替え
・粉ポカリ、ゼリードリンク(出動回数No1)
・レトルトカレー(夫が朝ごはんで食べるので入れ替え」)
見直し
・あんぱんめんめん類
・おやつ

粉ポカリやゼリードリンクは出動回数も多かったので、もう少し買い足してもいいかも?
一時娘のブームだったあったあんぱんめんめんは最近めっきり食べなくなってしまったので、何か別のものを用意しようかな?
など、半年でもストックの中の見直し事項がちらほらありました。


わが家はこの中身以外にローリングストックでパックごはん、常温保存できる飲み物、乾麺、缶詰をローリングストックしています。これらもわが家に合った備蓄を再度準備したいと思っています!

食べる人がいないのでとりあえずここに入れられた頂き物の辛ラーメン

備蓄の確認を大掃除の時期にやると決めておくことで忘れないし、確認の時期に合わせてストック食品の購入も出来ます。わが家は6月と12月に行う予定でしたが、10月、11月くらいに期限のものがあったので9月くらいにもう一度見直しが必要かな(・∀・)

6月は雨で外に遊びにいく機会も減るので、大掃除にぴったりの時期
…と言いたいところですが、子どもたちが家の中で散らかし放題にもなるので
お昼寝の時間や、夫に遊んでもらっている最中を狙ってすすめていくぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました