動線のトトノエ

住まい

家の中のモノって一度置き置き場所を決めてしまうと固定してしまいがちなんですが

リビングで使うもののストックを廊下に置いていたり

よく使うものを取り出しにくいところに置いていて毎回面倒な思いをしていたり

子どもにいじってほしくないものを簡単に取り出せるようなところに置いていたり(そしていたずらされて怒る)

と、もしかして配置を変えたら無駄な作業と、イライラ減らせるんじゃない?と気づいてしまい

あちこちの収納物を全て引っ張り出してはお引越し

ついでに部屋の模様替えまで始めちゃって、片付けてるのか、散らかしているのか分からない状態になりましたが

どうにかひと段落させることが出来ました。

わたしはリビングは家族がくつろぐ場所にしたいので、子ども達のおもちゃが散らかっているとお片付け警察になりがちです。

そもそもリビングにおもちゃを散らかさない配置にすればよいのでは?と思い、リビングの隣にある4畳半の和室を完全にキッズルーム仕様にしてみました。

リビングに敷いていたマットを和室に敷いたらこのエリアで遊ぶように
衣装ケースの目隠しもキッズスペース風に(笑)

そしてこの際リビングを絵本カフェ風のインテリアにしようと目下計画中です(・∀・)

師走の忙しいときにこんなにも自分を追い込む!根っからの長距離気質!!

今日はツリーを片付けて、いらない物を整理して、四コマ描いて、収納の目隠しとか作り出したよ!

暇なのか忙しいのか分からないよ!!

最近のまる宅ごはん

お友達一家と合同でクリスマスパーティー

夫は仕事だったので、一人クリパ(笑)

25日もせっかくなのでクリスマス気分の夕飯に

レバー入りのハンバーグでしたが、娘も息子も食べてくれました◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました