アルバムは見えないところにしまい込んでおいて、引っ越しとか片付けのタイミングで
『なつかし~』とかいって見返すものだと思っていました。
実家がそうだたし、自分も昔から写真を撮っては印刷して律儀にアルバムを作るタイプだったけど、自ら返すということはほとんどなかったから。
でも今わが家はアルバムを、子ども達が自由に手に取れる場所にあえて収納しています。
理由は、日ごろからアルバムを目にすることで子ども達が
『自分達はとても大事にされている大切な存在である』
ということを無意識に自覚してくれるのではないかな?なんて思うから。
最初は『写真を破かれたり、ぐしゃぐしゃにされるのでは…』なんて思っていたけど、意外とそんなこともなく
二人とも自由に引っ張り出してはよく眺めています。
4歳になる娘は写真をみながら『ここいった!』『これやった!』と記憶を掘り起こし
1歳8か月の息子も自分でアルバムを引っ張り出しては神妙な顔つきでアルバムをよくめくっているので、そんな姿を見るもの親としてはおもしろい。
わが家は今,月に一度アルバス(https://albus.is/)とみてね(https://mitene.us/)の無料枠内で写真を印刷しています。(送料はかかる)
9枚はフォトフレームに入れて飾り、残りの写真はアルバムへ
正直写真の画質はいいとは言えないけど、安いし便利だしいいかなと。
以前は2~3カ月に一度まとめてネットの写真プリントを利用して印刷をしていましたが、つい溜めてしまったり、選びきれず印刷し過ぎてしまうというデメリットが…
今は毎月の無料印刷の枚数以内と決めているので厳選できるし、ましかくの写真はアルバムにも収納をしやすいので気に入っています。
いつでも写真を撮ることができて、クラウドを使えばいくらでも保存できてしまう時代だからこそ、お気に入りを厳選して手元に残す楽しさもある。
気が付けば10月も終わり。今月のお気に入りを選ばなければと少し焦るのでした。
コメント